(3) すべての生物に共通している特徴を挙げよ。

 ここも、何を書いても大丈夫です。

 「子供を作る」は、共通していますね。

 「代謝(生物が行う化学反応のこと)を行う」というのは思いつきましたか?
 代謝を行わない生物はいません。(逆に代謝が止まったら死んでいます)

 「しきりがあって、体内と体外が区別できる」なんていうのはどうでしょう。
 生物には必ず、体内の環境を一定に保つ働きがあります。

 物質を考えてもいいかもしれませんね。生物が必ず持っている物質があります。
 水 … 水を持たない生物はありません。水がないと活動できません。だから乾燥させると腐らないのです。
      (おにぎりはすぐに腐りますが、おせんべいは腐りませんね。)

 DNA … 遺伝子となる物質ですね。生物が必ず持っています。