(2) 独立栄養生物と従属栄養生物
 ちょっと難しそうな言葉ですが、内容はたいしたことありません。
 簡単に言えば、生きていくのに他の生物を食べるかどうかです。
 植物のように自分で有機物を作って、他の生物を食べたりしない生物を独立栄養生物といいます。大雑把に言えば光合成できる生物と考えていいと思います。それに対して、動物のように他の生物を食べないと生きていけない生物のことを従属栄養生物といいます。光合成できない生物のことと考えていいと思います。菌類など、直接他の生物を食べないけど光合成もできないという生物も従属栄養生物です。要するに光合成するかしないかですね。

 さて、最初に誕生した生物は、独立栄養生物と従属栄養生物のどちらと考えられているでしょうか。

 正しいと思ったほうをクリックしてください。解説は次の項目で。

 独立栄養生物  従属栄養生物