私の身のまわりのゼニゴケとシダ

1.ゼニゴケ
 私の住んでいるマンションの隣が、造園関係の所なので、いろいろな木が植えてあります。その木の下の所にゼニゴケがたくさんあります。

 そこには、古く枯れてしまった雌器托と新しく出てきたばかりの雌器托がありました。
 しかし、なぜか、雄器托はみあたりません。


 勤務校のすぐ側の民家の奥まった玄関(?)前の所にも、りっぱなゼニゴケがあり、ここにはなぜか雄器托ばかりがありました。


 勤務校の校舎の日陰の部分には、あまりりっぱでないゼニゴケがあり、ここにはなぜか杯状体ばかりがありました。


2.シダ

 やはり、勤務校のご近所のお宅のちょっとした土の部分に、前葉体と出てきたばかりの幼胞子体がありました。


勤務校の体育館の側のちょっとした土の部分に、前葉体がたくさんあります。

ここは、前葉体がびっしりでした。



探せば、結構意外なところにあるもんだという印象でした。

トップページに戻る